菜の花いっぱいのローカル線沿線で、可愛い電車を撮ってみませんか。

1.いすみ鉄道

いすみ鉄道は千葉県の大原駅から上総中野駅までの全線26.8km。
毎年10月に、ボランティアが菜の花の種を蒔きます。2月中旬から3月下旬ころまで、黄色のじゅうたんを敷き詰めたように、綺麗な菜の花が咲きます。

 

Photograph by Noe Arai

いすみ鉄道の車両は、約半世紀前に製造されたものも現役で使われているそうです。

こちらはいすみ鉄道いすみ線の国吉駅(くによしえき)です。
千葉県いすみ市苅谷にある急行停車駅です。 2009年(平成21年)10月1日から、駅名表記は命名権により「風そよぐ谷 国吉」(かぜそよぐたにくによし)となっています。
駅前広場には手作りのムーミン谷がひろがっていて、小さな子供達もよろこびます。
安全な民間駐車場から、望遠レンズで、ひきこみ線の電車と線路を撮影しました。

Photograph by Noe Arai

2.小湊鉄道

小湊鉄道線(こみなとてつどうせん)は、千葉県市原市の五井駅から夷隅郡大多喜町の上総中野駅までを結ぶ小湊鉄道の鉄道路線です。上総中野駅から大原駅はいすみ鉄道ですね。
2月中旬から3月下旬ころまで、黄色のじゅうたんを敷き詰めたように、綺麗な菜の花が咲きます。
車窓から田園風景を眺めながら、鉄道の旅を楽しめます。

Photograph by Noe Arai

3.まとめ

鉄道撮影は、侵入禁止箇所では絶対に行わないように、気をつけましょう。
ホームでも、白線や黄色い線から外へは出ないようにしましょう。

今回ご紹介したいすみ鉄道の地図や情報は、PASHADELICのこちらのページをご覧ください。
小湊鉄道の地図や情報はこちらのページをご覧ください。
Facebook の旬なニュースを写真で伝えるにも、旬な撮影地のご紹介があります。どうぞご覧ください。
最後までご覧くださり、ありがとうございます♪ ^-^*