1月に入ってから大寒波が襲い、冬将軍が一気に襲来!

各地で雪の便りが聞かれるようになりました。

天気予報とにらめっこしながら、「今週末はどこへ行こうか」と

計画を立てているフォトグラファーも多いのではないでしょうか。

普段とは違った表情を見ることができるのも、雪が降る冬だからこそ。

今回は多くのフォトグラファーを魅了している、冬ならではの絶景を紹介します。

 

1.只見線 第四只見川橋梁(福島県金山町)

Photo by Junichi Kofude

只見川に沿い、交差しながら走るJR東日本只見線。

第四只見川橋梁は「会津水沼駅」と「会津中川駅」の間の只見川に架かる橋梁です。

雄大な奥会津の自然と只見線の鉄橋が織りなす、四季折々の美しい景色を見ることができます。

特に人気なのは、白銀の世界を力強く走る列車。

雪が舞う中、鉄橋を勢いよく駆け抜ける眺めは、鉄道ファンでなくとも心躍る人気のワンシーンです。

また、撮影者のJunichi Kofudeさんは、只見線ほか、きれいな列車の写真をいくつも撮影されています。

興味のある方は、ぜひ覗いてみてください。

所在地: 福島県金山町

料金: 自由

営業時間: 自由

公式ホームページ「只見川電源流域振興協議会事務局」はこちら

撮影場所の情報、写真をもっと見る

2.豊頃町ハルニレの木(北海道豊頃町)

Photo by Youhei Kubo

北海道の十勝川河川敷にある町のシンボルツリー「ハルニレの木」。

約140年の歳月を経て、2本の木が一体化。

長い年月を寄り添いながら左右いっぱいに大きく枝を伸ばす姿は、

永遠の愛を誓った恋人たちのようで写真家に限らず観光スポットとしても人気です。

広大な草原にポツンと立つその様子は、春夏秋冬それぞれに表情が変化。

特に真っ白な雪のベールに包まれた草原に佇む姿は、寒さに耐え儚くも美しく、

数多くのフォトグラファーを魅了しています。

所在地: 北海道中川郡豊頃町幌岡南9号地(十勝川河川敷内)

料金: 自由

営業時間: 自由

公式ホームページ「豊頃町観光協会」はこちら

 撮影場所の情報、写真をもっと見る

 

3.マキノ メタセコイア並木(滋賀県高島市)

Photo by Rikizo Kitagawa

全長2.4㌔に渡り約500本が植えられた、マキノピックランドのメタセコイアの並木。

平成6年に読売新聞社の「新・日本の街路樹百景」にも選ばれ、

フォトグラファーにも人気の撮影スポットです。

青く茂った深い緑や彩鮮やかな紅葉が人気ですが、雪の花で飾られる冬もおすすめ。

一面雪に包まれた中を一直線に伸びる一本道の光景は、幻想的でロマンティックです。

ぜひ雪が降った日は狙ってみてはいかがですか。

所在地: 滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野

料金: 自由

営業時間: 自由

公式ホームページ「公益社団法人 びわ湖高島観光協会」はこちら

撮影場所の情報、写真をもっと見る

 

4.富士山

Photo by kobayahsi masaru

日本人のみならず、多くの外国人観光客も魅了している富士山。

その姿は四季折々、刻一刻と変化し、一瞬たりとも同じ表情を見せることがなく

飽きることがありません。

特にフォトグラファーに人気なのは、冬に見ることができる綿帽子をかぶった富士山。

白く冠雪した山肌を赤く染める夕暮れの紅富士や

早朝のビーナスベルトに染まる富士山は格別の美しさです。

渡来した白鳥と一緒に、また満月のパール富士やイヤリング、

星空などと一緒の夜の撮影もフォトグラファーには人気。

冬ならではの富士山の魅力をぜひ切り取ってみてください。

 

5.銀山温泉(山形県尾花沢市)

Photo by ota shun

大正ロマンの風情漂う雰囲気が人気の「銀山温泉」。

映画ジブリ「千と千尋の神隠し」やNHK連続テレビ小説「おしん」の

舞台になったことでも有名です。

谷間にある小さな温泉街は、古き良き日本を感じさせるとあって

フォトグラファーにも評判の撮影スポット。

特に静寂な冬の夜に、雪がしんしんと舞う様子は、さらにノスタルジックな雰囲気です。

温泉で癒され、郷土料理で満たされ、風情に和んで……一石三鳥の旅を楽しんでみては。

所在地:山形県尾花沢市銀山温泉

料金: 自由

営業時間: 自由

公式ホームページ「銀山温泉」はこちら

参照:山形県公式ホームページ 「銀山温泉」

撮影場所の情報、写真をもっと見る

まとめ

いかがでしたか?

今回お届けした、冬だからこそ出会える撮影シーン。

ぜひ冬ならではの美しい瞬間を見て、感じて、写真に収めてみてくださいね。

紹介した写真はこちらから↓↓

日本全国、世界各国の絶景スポットがわかる!

撮影場所共有&口コミサービスPASHADELIC

シェア
前の記事真冬限定!薄氷と天の川と富士山のおりなす絶景@精進湖
次の記事憧れの絶景♪ 東北の雪景色4選をご紹介します ^-^*
川窪 葉子(Yoko Kawakubo)
株式会社grooo エディター&カメラマン http://grooo.co.jp/ 大学卒業後、老舗総合商社経て、外資系企業や総合出版社、新聞社、音楽配信会社の編集部に所属。 現在はWEBシステムサービス・オフショア開発、コンテンツマーケティング会社編集部員として、マーケティング知見による写真選別やプロカメラマンをまとめたりしながら、自らも取材・撮影・執筆・セミナーを行う。最近では千代田区観光協会「魅力発信発掘賞」受賞。リクルートSUUMOや東京駅100周年記念などコンテスト入賞多数。富士フイルム公式HPレンズ別作例9作品など掲載多数。シダックスカルチャーセンターなどで写真講師も行う。