はじめに

民謡で「宝の山」と歌われる「会津磐梯山」は、福島県のシンボル的な山で、日本百名山の一つです。
明治21年の大噴火で、山の北側で山体崩壊が発生、その土砂が川を堰き止め、桧原湖・五色沼などの湖沼群を形成しました。湖沼群越しに眺める磐梯山も、とても美しいです。
ハイキングに最適なコースもたくさんあります。

1.   4月中旬まで雪の磐梯山

11月中旬から4月中旬の期間は裏磐梯はの季節です。
こちらの写真は、星野リゾート アルツ磐梯からの雪をかぶった磐梯山です。

Photograph by Mr. Austin Powell

 

2.   桜と磐梯山

こちらは町営磐梯山牧場からの、桜と磐梯山です。
素朴で懐かしいような風景ですね。^-^*

Photograph by Mr. Keiichi Kikuchi

3.   夏の磐梯山

こちらは以前8月に五色沼湖沼群を歩いた時に撮影しました。
青空、緑に囲まれた磐梯山がすがすがしいですね。^-^*

 

Photograph by Noe Arai

4.   紅葉と磐梯山

こちらは真っ赤に色づいた紅葉と磐梯山です。
秋の湖と山には、風情がありますね。^-^*

Photograph by Mr. Makoto Igari

5.   夜の磐梯山

こちらは8月中旬の夜9時過ぎに、Masaki Kajiさんが撮影された磐梯山と夜の筋雲の空です。
夜は電気もついていなくて、真っ暗闇だそうなので、
晴天なら、星の撮影もできるようですね。^-^*

Photograph by Mr. Masaki Kaji

 

まとめ

五色沼あたりからは、四季折々の磐梯山が楽しめますね。
PASHADELICの磐梯山撮影ポイントの地図、詳細は、こちらす。

皆さまもPASHADELICへ、無料登録をして、世界中の美しい風景写真をご覧になりませんか。
新しく開設された、FBサイト「旬なニュースを写真で伝える」にも、撮影場所のご紹介があります。ぜひご覧ください。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪ ^-^*