はじめに

毎年ニュースで取り上げられている、神奈川県足柄郡、松田山の西平畑公園に、
菜の花と桜が咲きはじめました。
天気が良ければ、富士山、相模湾、小田原城の天守閣、
遠く地平線上に利島(としま)を見渡すことができます。

また、見晴らしのよい斜面には大きなすべり台があり、ハーブガーデンやミニSL、
自然館など松田山の地形を活かしたレジャー施設が園内にあるので、家族ずれやデートにも最適です。

散策路からの眺望を楽しむ散歩にもぴったりです。^-^*

1. 富士山撮影

遊歩道坂道を下ってくると、上からきて左側に、やぐらがあります。
やぐらの上のはしごに登ると、桜の花の上に、富士山がみえてきます。
はしごの足場は狭いので、自己責任で安全を確保しながら、登りましょう。

その梯子の上からの、パシャデリックメンバーMurayamaさんの、美しい写真です。
下段の名前部分をクリックすると、Murayamaさんのページとリンクしています。
写真をクリックすると、撮影地情報などがわかります。^-^*

Photograph by Mr. Hironobu Murayama

2. 足柄山(あしがらやま)と富士山

富士山の隣に見える矢倉岳、金時山、明神ヶ岳などの足柄山が連なり大パノラマが楽しめます。
こちらもパシャデリックメンバーのMurayamaさんの、美しい写真です。^-^*

Photograph by Mr. Hironobu Murayama

3. 特設のはしご

はしごは駐車場から公園入口にむかって、右の階段を降りて、坂を下ったところにあります。
人ひとりしか登れない梯子があり、自己責任で安全確保をするように書いてあります。

Photograph by  Noe Arai

右の小さな階段は、道から5~6段なので、さほど怖くはありません。
ただ、梯子の一番上は面積が小さいので、この写真の女性のように立つのが、安全だと思います。
女性やお年寄りもたくさん昇っていました。
自己責任なので、十分注意しながら昇りましょう。
昇りやすい靴で行くことをおすすめします。^-^*

4. 菜の花と桜

西平畑公園には、菜の花やハーブもたくさん植えてあります。
2017年2月上旬現在、河津桜も菜の花も、満開に近いです。
どちらも開花時期は、ソメイヨシノに比べると長いですね。^-^*

Photograph by Noe Arai

Photograph by Noe Arai

開花状況については、松田町公式ホームぺージ と、松田山ハーブガーデンホームページをご覧ください。開園時刻、駐車場などの情報ものっています。

5. 相模湾と桜

海や川の煌めきのむこうに、眺望が良い日は、利島(としま)もみえます。
昔から多くの人たちが、桜とこの眺望を楽しんできたのですね。
次世代へも伝えたい景色ですね。 ^-^*

Photograph by Noe Arai  

まとめ

松田山西平畑公園へのアクセスは、電車の場合は下記の通りです。
シャトルバスの最終便は17時なので、乗り遅れないように気をつけましょう。

小田急線「新松田駅」から徒歩25分、
JR御殿場線「松田駅」から徒歩20分
JR松田駅前広場から、有料のシャトルバスが約30分おきに発着しています。
新松田駅から、JR松田駅までは、徒歩10分くらいかかります。

車の場合、公園の有料駐車場は約70台と、広くはないですが、午前中なら停めやすいです。
平日無料、土日500円と書いてあります。
入園料は無料です。
みかんやお花などの産品を販売しているので、車の方は、ぜひ公園を継続できるように、
購入して産地をもりあげましょう♪

今日、ご紹介した場所の地図や、他の写真は、PASHADELICの下記サイトで詳しくご覧になれます。

松田山

西平畑公園

皆様も PASHADELIC にログインして、美しい風景をご覧になり、憧れの地を実際に訪れてみませんか。
新しいFace Book サイト、「旬なニュースを写真で伝える」も、
とても参考になりますので、お時間がありましたらぜひご覧ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございます♪ ^-^* Noe Arai