北海道 苫前郡初山別村。
人口1240人程。

星が綺麗に見える所としても有名で、みさき台公園には、しょさんべつ天文台・キャンプ場・道の駅・しょさんべつ温泉、みさきの湯があります。海の上に鳥居がある金比羅神社も有名で今回は、この金比羅神社で撮影をしてきました。

1.夕陽

みさき台公園から車で数分、豊岬漁港の横に金比羅神社があります。
金比羅神社横には駐車場があり、10台程駐車できます。
駐車場から歩いてすぐにこの鳥居が見えます。

夕陽が綺麗に見える場所でもあり、ロケーションは最高です。
空に雲がある時も、雲が無い時も絵になります。
Photo by Hiroshi Tanita

天候がいいと、利尻島まで綺麗に見えます。

太陽が沈み、少しづつ星が見える時間。
海の向こうには明かりがありません。
写真で右側に少し明るくなっているのは、隣町の遠別町です。

2.星空

鳥居の少し右に北極星があります。
ここでスタートレイルをするとこんな感じに撮影できます。

右側にある灯は、遠別の灯になります。
鳥居の左したにはうっすらと利尻富士が見えます。

この鳥居の前には岸壁があり、そこに祠があります。

 

11月ころには、寒くなっていますが、
鳥居の正面に天の川も見える様になります。

3.終わりに

私は、年に数回初山別へ行きます。
しょさんべつ天文台では、「マイネームスター」と言って、星に名前をつけることができます。
詳しくはこちらから。
結婚の記念に、出産の記念になどなど。
私は子供達の名前をつけました。

金比羅神社の近くにはキャンプ場もあります。
オートキャンプ場バンガロー

温泉もあります。

泊まりがけで、撮影に来て、温泉に入るって言うのもいいもんですよ〜。

そんな初山別 金比羅神社の素敵な写真を撮影したら。

PASHADELICへの投稿をお待ちしていますね(*゚ー゚)v

Pashadelic iOS APP が完成しました。
Pashadelic APPからも沢山の投稿をお待ちしています(((o(*゚▽゚*)o)))