ビッグアイランド、ハワイ島。
ハワイ諸島で最も東に位置する、最も大きな島です。
ホットスポットというマグマの火山活動が起こる場所の上に存在しているため、島自体が5つの火山から成り、そのうちの2つは現在も活動を続ける活火山です。
ハワイ最大の観光スポットであるワイキキがあるオワフ島から少し離れたこの島は、ビーチと山、星空の壮大な景色が全てそろった自然豊かな島です。

 

Volcano State Park(ハワイ火山国立公園)

photo by Gerald Macfly

ハワイを構成する5つの盾状の火山の2つ、マウナロア火山とキラウエア火山。
活火山で現在も噴火が続いており、Volcano State Park(ハワイ火山国立公園)に指定されています。
この国立公園は整備が整ったトレイルコースも多く、ヒロ空港から観光用のセスナやヘリを運行している観光会社もあります。
一番の見どころはキラウエアカルデラの周辺です。
カルデラの直径は4~5km前後あり、カルデラの中から噴き出る蒸気は、地球の呼吸を感じさせます。
カルデラから下って海岸につながるChain of Craters Rord(チェーン オブ クレーターズ ロード)は海岸沿いに火山によって作られたクレータ―も見ることができる人気のドライブコースです。

photo by hideo akazawa

 

Akaka Falls(アカカの滝)


photo by Shumon Saito

Akaka Falls State Park(アカカの滝州立公園)。
30分程の園内のハイキングコースに2つの滝があります。
トレイルは円形になっており、トレイルのさまざまな場所からこの滝を見ることができます。
島の東側に位置し、ヒロ国際空港から30分程度。
ハワイ島の東側は雨が降ることが多いのですが、晴れの日はヒロのビーチ、Reeds Bay Beachも訪れてみてください。

 

Kaikua Kona(カイルア コナ)

photo by Kiyokazu Ishida

世界的に有名なコナコーヒーの産地。島の西側に位置するKailua-Kona(カイルア‐コナ)は、一年を通してほとんどが晴れ、乾燥した気候です。
Kona国際空港があるため、島の中では最も観光客でにぎわっている場所です。
Kona周辺は白い砂浜のビーチが広がっており、まさにハワイのイメージそのものです。
ここではビーチでビールではなく、ビーチでコーヒーをぜひ楽しんでください。
Konaのビーチから車で南に20分程のKahaluu Beach Park(カハルウビーチパーク)ではウミガメに会えるかもしれません。

 

Hapuna Beacch(ハプナビーチ)

photo by Nakamura Kotaro

世界ベスト・ビーチ・トップ10の常連である、ハワイ島で最大級の白浜ビーチ。
海水浴や日光浴はもちろん、シュノーケリングなどのマリンアクティビティにも人気のビーチです。
ビーチパークとして州が管理をしているため、トイレやシャワーあどの設備も整っています。
比較的人はそれほど多くなく、リラックスできるビーチです。
夜はさらに静けさを増し、ビーチでは美しい星空も見ることができます。
車の場合は駐車料金が$5 必要です。

 

Mauna Kea(マウナ・ケア山)


photo by markrobotham

あまりの星空の美しさから、「宇宙に一番近い場所」と言われるマウナ・ケア山。
海抜4,205m、海面下に6,000m隠れており、標高が10,205mとなるため、海底から計測をするとエベレストの高さを超えてしまう程の壮大な火山です。
ハワイ島の北東に位置し、ハワイの最高峰標高を誇ります。
この高さの他にも、マウナ・ケア山は天体観測に適する要素がそろっています。
ハワイ島は赤道付近にあるため北半球の天体全部と南半球の天体のほとんどを観測でき、さらに頂上は通常発生する雲の上にあるため、気候が安定しています。
その上、一年中北東の風が吹き乾燥しているので、まるで空から降ってきそうな、息をのむほどの星を見ることができるのです。
この条件を理由に、マウナ・ケア天文台群には日本が設置した「すばる」望遠鏡も含め、世界11カ国の研究機関が合計13基の天文台を設置しています。
古代より聖地とされてきたこの山では、ハワイ現地の方との取り決めで、13基以上の天文台を建設しないことになっています。
この山を登るには、4WDの車でなければ難しいため、ツアーなどに参加するのがおすすめです。
宇宙に一番近い神聖な地で見る、降り注ぐような星空は一見です。

photo by Shumon Saito

 

アクセス

ハワイ島の空港は、西海岸にあるコナ国際空港と東海岸のヒロ国際空港の2カ所です。
コナには一日30便以上、ヒロには15便程が乗り入れており、所要時間30~50分程で他の島やハワイのメイン空港、ホノルル空港間での移動が可能です。
島内での移動はレンタカーが便利です。