皆さんはパソコンで写真の作業をするときに、
液晶画面への映り込みとか
邪魔になりませんか?
そんな時には、モニターフードがあれば解決!
でも、モニターフードって21インチぐらいまでは
お安く買えますが、大型の液晶だと高額になるのです。
じゃぁ!作ってしまおう!

1、用意するもの

プラスティックダンボール(黒)

お近くのホームセンターなどでも購入できます。
だいたい910×450mmぐらいで1000円以内です。
自分のモニターの幅に合わせて購入しましょう。
とはいっても、27インチでだいたい650mmなので
これでたりると思います。が2枚は用意しましょう。
こちらからも購入できます。

ケント紙 黒

普通の色画用紙の黒でも構いませんが、色画用紙だと
液晶の光が反射することがあるので、あえてここは妥協せずに
ケント紙にしました。
なるべく大きいサイズを用意してくださいね。
これも1枚ではなく2枚ほど。
自宅近くで購入される場合は、文房具などの
専門店なら在庫していると思います。
こちらからも購入できます。

マジックテープ

これは、100円ショップでも購入できますが、
粘着剤がついている物を購入しましょう。

布テープ 黒

全体を張り合わせる為に使います。
こちらからも購入できます。

その他

ハサミ・カッター・定規・厚さの薄い両面テープ

 

2、設計・カット

最初に、ご自分のモニターの 横幅 高さ 奥行きを測定してください。

これが設計図になります。
①モニター幅  ②モニター厚み ③フード部分。
プラスティックダンボールに
まず自分のモニター幅に線を引きます。
フード部分は約20センチぐらい+モニター厚みで線を引き
正方形をカット!
設計図の点線部分にもわかるように線を引きましょう。
(片面でOKです)

両サイドのフード
モニターの高さと②③を足した正方形をカット。
同じように点線部分に線を引きましょう。
(内側になる方に線を引く)
カットしたら した10センチほど 高さ15センチほどを斜めにカット。
(ここのカットは自分の好きなようにアールをつけたりするのもOK)

これでパーツは完成です。
両サイドのフードはあくまでもこれぐらいかな?と
大まかに作っていますので、使う方によっては、
モニターの高さまでは必要ないかもしれません。

3、ケント紙を切る

カットしたプラスティックダンボールに合わせてケント紙をカット
図のように黒い部分にはります。
もし、ケント紙がモニター幅に足りない場合は、隙間が開かないように
カット
この時に、両サイドフードのモニター上部のケント紙を
プラスチックダンボールの厚み分を短くカットして起きます。

貼る時には、両面テープを使います。
(斜めにカットした部分は貼り付けしてからカットしてもOK)

 

4、組み立て

この時に大切なことは。貼り合わせる位置。
図のように貼り合わせます。

サイドフードが上部フードの下で合わせると、モニターの幅に合わなくなります。
片方のフードから布テープを使って貼り合わせます。
この時、内側にもしっかり貼ってください。
貼る時は、隙間がないように、1の②③の部分全体に貼って合わせます。

このように貼り付けます。
片方が完成したら反対側も。

80%ぐらい完成!

5、ケント紙を貼る

カットしたケント紙に両面テープを貼り。
モニター側のフードに貼り付けます。

私が作った時は、ケント紙がモニター幅に3センチほど足りなく。。。
写真のようになっています。

6、マジックテープを貼る


この図にある青い部分の適当にカットしたマジックテープを貼ります。
この時、マジックテープは牡牝をつけたままでカットして
貼り付けてくださいね。

7、モニターと合わせる

6、で貼り合わせたマジックテープの紙を剥がして、
モニターに乗せて、圧着します。

この時、モニターの貼り合わさる部分の脱脂をしておくといいと思います!

こんな感じになりましたか〜。
モニター上部の隙間から光が漏れる場合には。

モニター上部の奥側に、布テープを少しだけ折返して貼り付けた物を
フードに貼り付けると光漏れが防げます。

8、終わりに

今回ご紹介したモニターフードは私が5年ほど前に作った物です。
この時すでにキャリブレーションもしていたので(色合わないモニターですが。。)
上部もマジックテープで少し隙間ができるようにしました。
キャリブレーションのセンサー配線を通せるように。
また、モニターは年々薄くなっていますが厚みが何センチもあるなら
簡単に作れます。
ただ、最新のiMacなどは同じ方法では難しいかもしれませんね。

さて、今回の工作はこれで終わります!

モニターにフードつけて。
遮光されたモニターで現像したら

Pashadelicへ投稿をお待ちしていますヾ(^^ )