はじめに

富士山が近くにみえる県は、静岡県、山梨県、長野県などですが、今日は初心者のかたのために、静岡県からの富士山撮影スポットを、ご紹介します。

 

1. 静岡県富士宮市明星山(みょうじさん、みょうじょうさん)

 

静岡県富士宮市の最南端にある、市内で一番広い公園です。頂上の展望台から眺める富士山や、小明星から望む富士川は、自然豊かな公園ならではです。

園内では、山野草の観察やバードウオッチングなど自然散策も楽しむことができます。

参照  富士宮市ウェブサイト

Photograph by Mr. Fumikazu Suzuki

 

2. 静岡県御殿場市仁杉(ひとすぎ)

 

こちらはKazuhira Itoさんの、2017/12/5 午前6:35撮影、御殿場市仁杉からのパール紅富士です。
月齢16.6の月がピンクに染まった紅富士を、目指して沈んで行くところだそうです。丁度紅富士のピークの時間です。
138号の北にある仁杉の田圃です。138号の北にある仁杉の田圃です。

Photograph by Mr. Kazuhira Ito

参照 仁杉からみたダイヤモンド富士

 

3. 乙女駐車場(おとめちゅうしゃじょう)

 

金時山は箱根側の金時登山口の方から登ったり、乙女口バス停のところから登ったりする方が多いです。
女性の足で徒歩2時間半かかりますが、乙女駐車場から、登るコースもあります。その乙女駐車場からの富士山も、とても美しいです。

参照 Hatena Blog Mt. Fuji

こちらは Kazuhira Itoさんが5月27日、18:05に乙女駐車場から撮影された、ダイヤモンド富士です。

Photograph by Mr. Kazuhira Ito

 

4. 薩埵峠(さったとうげ)

薩埵峠は、静岡県静岡市清水区にある峠です。東海道五十三次では由比宿と興津宿の間に位置する。埵の字がJIS第3水準のため、「薩堆峠」の表記や、かな文字で「さった峠」と表記することがあります。
参照  ウィキペディア
Photograph by Mr. Stozaki
こちらは縦構図の写真です。
薩埵峠への山道はたいへん細くてガードレールのないところも、たくさんあります。対向車が来るとすれ違えないので、薩埵峠運転経験者の方と一緒に行くことをお勧めします。
Photograph by Mr. Fumikazu Suzuki

5. 田貫湖(たぬきこ)

田貫湖は広大な朝霧高原の一角に位置し、富士山の全景を真東に仰ぎます。東西1km、南北0.5km、周囲4kmの湖水は霊峰富士はもちろん、伝説をひめた天子ヶ岳を映し、まさに神秘的な湖です。
湖畔には桜や各種ツツジのほか、北側には広葉樹林も広がり、春の桜から秋の紅葉まで、雄大な富士山をバックに美しい風景画が広がっています。
恵まれた環境の中でのキャンプ、ボート遊び、ハイキングには最高の地です。
また、ヘラブナ釣りのメッカとして全国的に有名です。
周囲に街がないので、星もよく写ります。
参照 富士宮市 田貫湖
 こちらは私が2017年11月12日の23:24に撮影した、冬の大三角と富士山です。
Photograph by Noe Arai

まとめ

 

PASHADELIC に登録すると、世界中の美しい風景写真をご覧になれます。写真を投稿すると、紹介されるチャンスもあります。
新しく開設された、FBサイト「旬なニュースを写真で伝える」にも、タイムリーな撮影場所の紹介があります。
PASHADELICでは、皆様からの旬な写真も募集しています。ぜひご参加ください。私もPASHADELIC メンバーなので、投稿してみます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。(^-^*)