4.6 C
japan
2017 年 12 月 19 日 火曜日 AM 7:10

Grand Prize

最優秀賞

 TAKAHARU MUKAI

PASHADELICから
写真を撮らない人からすればなんでもない景色でも、風景写真好きからすれば心を打たれる場所がある。この写真はまさにそんな場所である。このような場所の綺麗さを引き出せるかは、撮影者の意図によって大きく変わってくる。ちょっとした構図やタイミングによって、主役も代わり、雰囲気も変わるためだ。撮影者の意図は手前の波と岩たちを主役にしたことが伺える。ピントも波と岩付近に合わせ、太陽の暖かい光が波にもあたり、ちょうど両側の岩が暗くなっていることから視線が自然と明るくなっている主役たちへと流れていく。この構図にするために何回か場所を移動しながらたどり着き、波の満ち引きに合わせて、何枚も写真を撮ったことが伺える。個人的には、太陽が綺麗に見えているので空をもう少し狭くし、太陽を中心線に持ってきても良いのかなと思う。そうすることによって、太陽から手前の波と岩へと流れていく視線がより迷わずにスムーズに流れることになる。写真のクオリティが高いこと、意図していることを達成しようとしていること、そして写真をみて穏やかな気分になるような上手く撮れていることから今回はこの写真を最優秀としました。

2nd Prize

優秀賞

 AKIHITO TERAO

PASHADELICから
来てみたい!と思うインパクトのある写真。マーガレットのお花たちも染めている夕焼けの光が全体的に暖かい、柔らかい印象を与えてくれる。手前から奥までお花があるので、どこまで続きているのだろうと思わず、奥の方まで確認をしてしまう。お花たちを撮る時は、どの花を主役にするかという選別が難しい。ファインダーの中から覗いてみると、良いと思っていた花がいまいちであったり、密集具合が足りないと感じたりする。ここではしっかりとマーガレットが集まって咲いている場所を見つけており、主役もしっかりとしている。風がそこまでないようなので、被写界深度合成のテクニックを使って仕上げると今後の写真スキルがグッと上がると思う。そこまでやるかどうかはもちろん本人の好みになるが、視野を広げるためには一度経験をしてみるのも良いと思う。今後の活躍も期待。

2nd Prize

優秀賞

 GAKU SHIMIZU

PASHADELICから
カルストは星空でも有名な場所。その中で夕日のような写真を見るのは嬉しい。光芒が綺麗に撮れており、太陽の光の明るいところと岩の影になる暗くなっているところがこの作品の見所。光は岩にもあたり、緑はより明るい緑となることからその場の臨場感が伝わってくる。よくここに気づいて撮影をしたと思う。同時に空の雲の変化も撮影者の目に止まったのでしょう。そのために空と地面の両方を捉えようとしている。ここで一つアドバイスをするとすれば、主役はどちらにしたかったのかを考えると良いでしょう。空に若干彩る雲だったのか、それとも光が当たる岩と草だったのか。岩と草であった場合は、空を思い切って狭くすることによって、よりダイナミックな地面を表現できたと思います。場合によっては、近づけるのなら岩場に近づいて撮るのも面白いかもしれません。今後のご参考までに。

SNS夕陽フォトコンテスト 「#sunsetdelic」

「夕陽」が沈むその一瞬のために、構える。

8月は、PASHADELIC主催「夕陽」のフォトコンテストを開催いたします。
TwitterまたはFacebookへのSNS投稿で応募できる、フォトコンテストです。
どなたでも応募できるコンテストとなっておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。
皆様の素敵な「夕陽」の写真、お待ちしております。

参加方法

How to Enter the Photo

 Twitterの場合

1.PASHADELIC公式アカウント(https://twitter.com/pashadelic)をフォロー
2.応募したい写真をツイートに添付。ハッシュタグ「#sunsetdelic」をつけて投稿するだけでOK

(※Twitterアカウントを非公開にしていると応募不可となりますので、公開アカウントでのご応募をお願いいたします。)
(※ハッシュタグが付いたツイートそのものに写真が添付してあるもののみ、応募作品となります。)
(※複数枚画像を添付する場合、全てテーマに沿った応募写真のみを添付してください。)

 Facebookの場合

1.PASHADELIC公式Facebookページ(https://www.facebook.com/pashadelic/)のビジター投稿にアクセスする
2.応募したい写真を添付してハッシュタグ「#sunsetdelic」をつけて、ビジター投稿するだけでOK

作品数はお1人様何枚でも投稿可能です。
応募写真の受付は、2017年08月01日 00時00分から2017年08月31日 23時59分までです。
応募するすべての作品に写真をアップロードする際にフォトコンテストの作品である事を示すハッシュタグ「#sunsetdelic」の明記が必要です。

※「#sunsetdelic」のハッシュタグが投稿内に入っていない作品は、フォトコンテスト対象外となります。

応募要項

Entry Requirement

テーマ

フォトコンテストのテーマは、「夕陽」の風景写真です。
(※今年の写真に限りません。過去作品でも可能です。)

期間

開始:2017年08月01日 00時00分
終了:2017年08月31日 23時59分
※ パシャデリックは上記の内容を予告なく変更する事があります。

参加資格

誰でも参加可能。
プロ、アマチュア、性別、国籍などは問いません。

撮影機材

なんでもOK(スマホ、一眼レフ、トイカメラ…etc)

応募規定

応募写真はご本人が撮影された「オリジナル作品」に限ります。
過去の作品でも応募可能です。
他のコンテストで受賞された写真も応募可能です。
画像処理ソフトを使用し加工した作品、撮影された写真をトリミングした作品、またはウォータマークの入った作品も応募可能です。
不適当な写真を見つけた場合、パシャデリック及びすべての審査員がその作品を削除する権利を持ちます。

賞品

Awards

最優秀賞1名、優秀賞2名、合計3名をPASHADELICで選出します。

最優秀賞

・フィルター(提供:NiSi Filter
・ご本人の受賞作品プリント
・PASHADELICグッズ
・PASHADELIC公式SNSアカウントのカバーフォトとして利用されます(約一カ月間)
TMVCページにて、フォトグラファー紹介ページを作成

優秀賞

・フィルター(提供:NiSi Filter
・PASHADELICグッズ
TMVCにて、フォトグラファー紹介ページを作成します

受賞者全員に、PASHADELICより受賞作品への講評がつきます。

※フィルター賞品は1つとなり、入賞通知の際にPASHADELICが指定した賞品一覧の中からご選択いただけます。

確認事項

Checklist

審査基準

審査には風景写真としての構成や物語性、光の使い方などを評価します。
その他に写真の説明と、他ユーザーからのお気に入り、いいね、リツイート等の数も 審査員評価の対象となります。

入賞者への通知

入賞者の方には、パシャデリックより2017年9月中旬に、各SNSのダイレクトメール、メッセージにてお知らせします。
結果の発表はパシャデリック各SNS上にて9月下旬ごろ掲載予定です。
また賞品の発送は10月中旬頃になります。
その他コンテストに関してご不明な点があれば voice@pashadelic.com までお知らせ下さい。

注意

パシャデリックに応募された作品の著作権は応募者本人に帰属します。
ただし応募者は、パシャデリックが応募作品を自社の広告・宣伝等の為に無償で利用することおよび応募作品の全てまたは一部を加工して利用する事に同意することになります。
入賞作品はTwitterのヘッダー写真、Facebookのカバーフォトとして第三者が無料でダウンロードできることに同意することになります。
パシャデリックでは、無断で写真の販売、貸し出しなど金銭が発生する行為を行うことはございません。
お写真をウェブサイト、他メディアにてご紹介する時はユーザー名を使用致します。
受賞者の個人情報は賞品発送の目的のために協賛企業もしくは第三者へと共有することとなります。
政治的、社会的理由により一部地域への受賞者へ賞品をお送りする事できない場合があります。
賞品が発送できない場合、賞品の差替えはございませんのでご了承下さい。
賞品は予告無く変更する可能性があります。ご了承ください。
賞品の受領に係る税金および手数料は、受賞者の負担となります。
賞品の色は指定頂けません。ご了承ください。

協賛企業

Sponsor
nisi